理念
- 1
訪問看護・訪問リハビリテーションのサービスを通し、病気や障がいを持っていても、安心して、夢や生きがいのある生活を住み慣れた地域で続けることができるように専門のスタッフが支援をしていきます。
- 2
そのために、地域のさまざまな資源と有機的に結びつきを深くし、いきいきとして安心して過ごせる地域づくりに貢献します。
- 3
訪問スタッフは、いつも明るく、やさしく、元気をお届けします。
営業日・営業時間
営業日 | 毎週月曜日から金曜日 ※ただし、祝日や年末年始(12/29-1/3)はお休みとなります。 |
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営業時間 | 9:00~17:30 |
※必要な方は、24時間、365日対応致します。
訪問エリア
札幌市北区、東区、西区、中央区及び石狩市花川南
(詳細につきましてはご相談下さい。)
(詳細につきましてはご相談下さい。)
訪問看護の内容
- 1病状の観察
- 病気や障がいの状態、血圧・体温・脈拍などのチェックをし、異常の早期発見
- 2在宅療養のお世話
- 身体の清拭、洗髪、入浴介助、食事や排泄などの介助・指導
- 3医療機器の管理
- 在宅酸素、人工呼吸器などの管理
- 4認知症・精神疾患のケア
- 利用者と家族の相談、対応方法のアドバイス
- 5医師の指示による医療処置
- 点滴、カテーテル管理(胃ろう、尿留置カテーテルなど)、インシュリン注射など
- 6床ずれ予防・処置
- 床ずれ防止の工夫や指導、床ずれの手当て
- 7介護予防
- 健康管理、低栄養や運動機能低下を防ぐアドバイスなど
- 8ご家族等への介護支援・相談
- 介護方法のアドバイス、病気や介護の不安の相談など
- 9ターミナルケア
- がん末期や終末期を自宅で過ごせるように支援
訪問リハビリテーションの内容
- 1心身の機能の評価・トレーニング
- 心身の状態を専門的に評価し、体力や筋力、柔軟性の維持、拘縮予防のトレーニング
- 2廃用予防
- 寝たきりを予防し、できる限り活動性を維持
- 3日常生活動作をスムーズに
- 実際の生活の場で、動作の練習や安全な方法などをアドバイス
- 4家での家事、仕事、趣味活動などに挑戦
- できない原因を探り、練習や対応策を検討
- 5介護負担の軽減
- 介護者への介護方法のアドバイス
- 6福祉用具利用・住宅改修に関するアドバイス
- お体の状態にあった福祉用具使用や住宅改修の相談やお手伝い
サービス利用にあたっての注意点
ご利用を希望される方は、
- 1
介護保険対象の方は、ケアマネジャーさんとご相談下さい。
- 2
介護保険対象でない方は、直接当ステーションにお電話下さい。
※利用にあたっては、主治医の「訪問看護指示書」が必要です。
秘密保持及び個人情報
事業所は、サービスを提供する上で知り得た利用者及びその家族に関する秘密及び個人情報については、利用者又は第3者の生命、身体等に危険が及ぶ場合など正当な理由がある場合を除いては、契約中又は契約終了後も第3者に漏らすことはありません。但し、利用者に係わるサービス担当者会議等の正当な理由がある場合に限り、利用者及び家族の同意のもとで、個人情報を用いることがあります。