プライバシーポリシー
株式会社ハナミズキ(以下「当社」といいます)は、個人情報保護法及び「医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取扱いのためのガイドライン」(厚生労働省 平成16年12月24日制定 老発1224002号、平成22年9月17日改正 老発0917第1号)に則り、個人情報保護が重要な使命であることを認識し、万全の管理に努めてまいります。
- 1.当社は、個人情報を取得する場合には、利用目的を明確にし、適正な方法で取得するとともに、利用においては事業目的の達成のため、利用目的の範囲内で適切に取扱います。
当社における個人情報の利用目的は、当社のホームページ等に掲示いたします。 - 2.当社は、収集及び提供された個人情報等が個人の同意がある場合を除き第三者に提供及び開示を行いません。但し、公共の利益を図るため、その他の法令に基づき必要と判断される場合には、提供及び開示することがあります。
- 3.当社が保有する個人情報は、厳正な管理の下で安全に正確かつ細心の状態で保管し、当該個人情報への不当なアクセス、破壊、改ざん、漏洩及び紛失等を防止するための適切なセキュリティ対策を講じます
- 4.当社は、個人情報保護を確実にするため、適用される法令及びその他の規範を遵守します。
- 5.当社は、個人情報に関する管理体制を定期的に見直し、その改善に努めます。
- 6.当社は、個人情報の開示、訂正、利用停止等の請求に対し、本人確認の上、遅滞なく対応します。
- 7.当社は、個人情報の取り扱いを委託するような場合や第三者と共同利用する場合には、個人情報の安全管理が図られるよう適切に管理監督いたします。
株式会社 ハナミズキ
※当社では個人情報の保護を図るために、また法令その他の規範の変更に対応するためにプライバシーポリシーを改訂することがございます。改定があった場合には、ホームページにてお知らせいたします。
個人情報の取り扱いについて
1.個人情報に対する本ステーションの基本姿勢
2.本ステーションが保有する個人情報の利用目的
本ステーションは、個人情報保護法の趣旨を尊重し、「個人情報保護方針」を定め、利用者及び家族の皆様の個人情報を厳重に管理して参ります。
2.本ステーションが保有する個人情報の利用目的
本ステーションは、訪問看護の申し込み、訪問看護の提供を通じて収集した個人情報は、利用者・ご家族の方への心身の状況説明、看護記録・台帳の作成等といった訪問看護の提供のために必要に応じて利用致します。
また、利用者及び家族の皆様の個人情報は、訪問看護の提供以外にも以下のような場合に、必要に応じて、第三者に提供する場合があります。
- ・病院、診療所、薬局及びその他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所とのカンファレンス等による連携、照会への回答
- ・特別養護老人ホーム等の介護保険施設入所時の照会への回答
- ・審査、支払い機関へのレセプトの提出
- ・保険者への相談、届け出、及び照会への回答
- ・学生等の実習、研修への協力のため
収集した個人情報は、法律に定められた期間、保存することを義務付けられています。保存の実施方法、期間、破棄処分方法については、適用される法律ごとに異なります。